
  • 2010.06.12 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



概要公表「公益性かんがみた」=銃撃事件時効で警察庁長官(時事通信)

 安藤隆春警察庁長官は1日の記者会見で、国松孝次警察庁長官(当時)銃撃事件の時効後、警視庁が捜査結果概要を公表したことについて「治安に重大な影響を与えた事件であり、説明責任など、公益性にかんがみて公表に踏み切ったと理解している」と述べた。
 解決に至らずに時効を迎えたことに対しては「事実を重く受け止め、これまでの捜査をしっかり検証してほしい」と話した。 

【関連ニュース】
【特集】国松警察庁長官銃撃事件〜ついに時効!〜
〔写真特集〕地下鉄サリン事件
〔用語解説〕「警察庁長官銃撃事件」
〔用語解説〕「警察庁長官銃撃事件」
警察庁長官銃撃を不起訴=「特定至らず残念」

日本の技術を国際標準化=「知財」推進で三つの柱−政府(時事通信)
<中国毒ギョーザ>身柄引き渡しは困難(毎日新聞)
首相元秘書、起訴事実認める…偽装献金初公判(読売新聞)
<千葉佐那>ドラマで注目、龍馬慕ういちずさに墓参者急増(毎日新聞)
開業まで2年、早くも観光名所…スカイツリー(読売新聞)

<将棋>久保棋王が初防衛 3勝2敗(毎日新聞)

 将棋の第35期棋王戦五番勝負の第5局が30日、大阪・関西将棋会館で行われ、190手で久保利明棋王(34)が挑戦者の佐藤康光九段(40)を降し、3勝2敗で初防衛した。

 久保は17日、羽生善治名人(39)から王将位を奪取。その時点で棋王戦は1勝2敗だったが、2連勝して逆転し、2冠の立場を守った。前期、久保に棋王位を奪われた佐藤は、今期もフルセットの熱戦の末に敗退した。

【関連ニュース】
学生将棋選手権:早稲田大Aが優勝…団体戦
ひと:久保利明さん 王将を獲得、2冠制覇の棋士に
将棋:久保新王将、喜び実感…激戦から一夜明け
将棋:王将戦 久保棋王“5度目の正直”の勝利
将棋:久保棋王 羽生王将破り王将奪取 王将戦第6局

5歳児餓死、母親「腕にアイロン当てた」(読売新聞)
シー・シェパード 監視船が下関入港 水産庁が調査(毎日新聞)
<茨城遺棄>遺体の身元判明 油で焼かれ切断(毎日新聞)
<亀井担当相>郵政改革案「首相が了承したから発表した」(毎日新聞)
首相「未熟ゆえに問題点。辛抱強くご指導を」(産経新聞)

経済協定受け入れの外国人、3人初の看護師合格(読売新聞)

 EPA(経済連携協定)に基づく外国人看護師候補者の受け入れ事業で、厚生労働省は26日、インドネシアとフィリピンから来日した3人が看護師国家試験に合格したと発表した。

 2008年度に始まった同事業では、これまで計370人が来日。初回の試験となった昨年は82人が受験したが全員不合格で、今回は計254人が受験、初の合格者を出した。

 合格者のうち2人は、08年8月に来日し、新潟県内の病院で働くインドネシア人で、もう1人は昨年5月に来日し、栃木県内の病院で働くフィリピン人。

 EPAでの看護師候補者は、いずれも自国で看護師資格をもち、日本で語学研修を受けた後、各地の病院で看護助手として働きながら、国家試験を目指している。来日から3年以内に合格することが条件で、08年度に来日した候補者は来年の試験が最後の機会となる。

 看護師試験を巡っては、日本人と全く同じ試験問題のため、日本語の専門用語などの難解さが壁になっているとの指摘があり、今回の試験では日本人の合格率が89・9%だったのに対し、EPAでの候補者の合格率は1・2%だった。厚労省は来年の試験では、用語を分かりやすく言い換えることなどを検討している。

小・中学生が利用する携帯電話キャリアに男女間で違い――バンダイナムコゲームスとネットマイルが調査
「いいものある」と中学生に大麻=35歳男を逮捕−神奈川県警(時事通信)
数珠つなぎスキー184人、世界初でギネス登録(読売新聞)
<覚せい剤>使用の元千葉県警警部補に有罪判決 東京地裁(毎日新聞)
<キレる児童>指導法を記述 文科省解説書案(毎日新聞)

政府案、月内策定を約束=普天間移設問題−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は24日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関し、「3月いっぱいには政府案をまとめる。それは約束するし、それをもって、米国にも沖縄の皆さまにも理解を求める」と述べ、今月中に政府案を策定する方針に変わりがないことを重ねて強調した。
 首相は23日夜、普天間移設問題をめぐり平野博文官房長官ら関係閣僚と協議した。これに関し、「擦り合わせを行ってきている。(移設先を)どこかに絞り込んだということでは必ずしもない」と説明。具体的な候補地については「一つ一つの案について言うことはできない」と言及を避けた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
「普天間」見直し、受け入れず=決着まで継続使用
調整ヤマ場、開けぬ展望=鳩山首相「針の穴に縄通す作業」
首相官邸の「KYカップル」?

「いわき絵のぼり」製作がピーク=福島県いわき市〔地域〕(時事通信)
菅家さん在廷での撮影認めず=足利事件再審の判決公判−宇都宮地裁(時事通信)
電波望遠鏡ALMA 日本のアンテナの愛称「いざよい」に(毎日新聞)
<北教組事件>小林陣営の会計責任者ら2人を起訴 札幌地検(毎日新聞)
検知管すり替え、警部補が呼気検査ミス隠し(読売新聞)

森田さん、桜開花予想的中のはずが目前で散る(スポーツ報知)

 東京管区気象台は22日、東京都千代田区の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より6日早く、昨年より1日遅い開花。お天気キャスターの森田正光さん(59)が社長を務めるウェザーマップ社は、他社に先駆けて「22日開花」を予想していたが、直前になって23日に変更。東京の開花的中を目前で逃し、「1日違うだけだし、大目に見て」とがっかりだった。

 森田さんが社長を務めるマップ社は、3月1日時点で東京の桜開花日を「22日」と予想。遅れること同15日には、ライバルのウェザーニューズ社が同じ「22日」の予想を発表した。

 この日の開花で両社的中―のはずだったが、マップ社は21日午後3時になって急きょ、予想を1日遅らせ「23日」と変更。これが裏目に出た。

 ふたを開けてみれば、当初の予想通り、22日に開花。同日のTBS系報道番組「イブニングワイド」(後4時53分)に出演した森田さんはスタジオで、直前の予想変更を責められ「社員が勝手に変えただけ。しかっておきます」と話しながら、「前日に変えてすみません」と、ただただ頭を下げるしかなかった。

 予想変更の理由について「気温が15度以上じゃないと咲かないという過去のデータで判断した」と説明。実際、22日の最高気温は13度ほどだったが、桜は咲いた。

 今年の予想では、18日の和歌山の開花日をドンピシャ的中。同日に開花した名古屋も、1日違いのニアピンと絶好調だけに、「(昨年まで開花予想を行っていた)気象庁では平均誤差が3日以上あった。たった1日ズレだけだから大目に見て」。

 東京での満開日についてマップ社は「4月2日ごろ」と予想。4月3日で60歳を迎える森田さんは「還暦なんて忘れてたよ。めでたい誕生日に満開ってのもいいね〜。赤いちゃんちゃんこで桜見ようかな」。予想的中と還暦のダブル祝いを見越して、早くもウキウキだった。

 ◆ニューズ社はズバリ ○…22日開花をズバリ的中させたニューズ社は、「他社と比べるのでなく、花見を楽しむ情報を届けたい」と冷静だ。同社の開花条件は「1輪咲いた標準木が2割以上」。気象庁が定義する「5〜6輪以上」を基準にしているマップ社や日本気象協会とは、そもそも条件が異なるため、「厳密には当たったか分からない」と控えめだった。

 【関連記事】
東京で桜開花…平年より6日早く
大阪で桜が開花
史上最速!ソメイヨシノが開花
春の嵐、連休“直撃” 千葉で最大瞬間風速38・1メートル

<こいのぼり>大空に“放流”間もなく 埼玉・加須(毎日新聞)
小林氏の進退、首相「終わったと思っていない」(読売新聞)
元暴力団の死刑囚、二審も懲役20年=上申書で発覚の保険金殺人−東京高裁(時事通信)
生方氏解任、党にダメージ=「議論の場つくる」と強調−民主・細野氏(時事通信)
与党慣れせず、ヤジに過敏…閣僚に簗瀬氏苦言(読売新聞)

ベビーカー20台窃盗か=高級ブランド狙い転売−容疑で無職男逮捕・警視庁(時事通信)

 屋外に置かれたベビーカーを盗んだとして、警視庁立川署は12日までに、窃盗容疑で、住所不定、無職藤川亮容疑者(29)を逮捕した。
 同署によると、容疑を認め、「玄関先などに放置されていることが多く、盗みやすかった」と供述。昨年5月以降、東京都立川市と国立市の幼稚園やマンションなどで約20台を盗んだという。
 リサイクルショップに転売しており、見つかった14台のうち9台は英国の高級ブランド「マクラーレン」製だった。オートバイのヘルメットやゴルフバッグなども盗んだという。 

【関連ニュース】
流木、漂流ドラム缶回収を支援=漁場で、資源ごみはリサイクル
廃棄物の不法輸出未遂で初告発=ミャンマーへ冷蔵庫45台
高校生2人、痴漢取り押さえる=150メートル追跡
日本ハム、CO2排出量表示商品増やす
工場跡地洗浄めぐり3000万=筑波大教授かたる

二条城もネットで散策 グーグル画像公開サービス、32施設追加(産経新聞)
阿久根市長きょうも欠席、特別委審議打ち切り(読売新聞)
<学力テスト>中学教諭が点数改ざん「成績悪くて…」 福島(毎日新聞)
1票の格差、「違憲」と判断=衆院選定数訴訟−福岡高裁(時事通信)
他党候補を推薦せず=参院選、自民との協力見直し−山口公明代表(時事通信)

「トキには愛を」首相が珍しく?指導力発揮 国家戦略を修正(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は16日午前の閣議で、いったん決定した「生物多様性国家戦略2010」の変更を指示した。佐渡トキ保護センターで国の特別天然記念物のトキがテンに襲われた問題を追記するためで、改正版が同日午後、再び閣議決定された。政権発足半年にあたり「指導性が見えないとおしかりもいただいている」と反省していただけに、さっそく指導力をアピールしたかったようだ。

 国家戦略は動植物や生態系の保全策などを盛り込んでいる。鳩山首相は同日午前、国家戦略を閣議決定した直後に、トキの問題についても触れるように小沢鋭仁環境相に指示。再度閣議決定された国家戦略には、トキなど生息地以外で飼育や繁殖している希少な野生動物の保全について管理態勢の充実などを加えた。

【関連記事】
死んだトキのケージ、すき間だらけだった
トキの死 再生に向けて抜かりなく
襲撃されたトキのケージに大きい網の目が203カ所
佐渡のトキ 擬交尾確認…高まる繁殖への期待
トキ襲ったのは「テン」 監視カメラに残された大きなトキの鳴き声10回
20年後、日本はありますか?

<温暖化>対策基本法案を閣議決定 今国会での成立目指す(毎日新聞)
殺人で捜査本部を設置=東京・国分寺の男性死亡−警視庁(時事通信)
色×15の臨海オフィス 東京・臨海副都心に出現(産経新聞)
朝鮮学校無償化、総連が各校に“獲得”を指示 金総書記の意向受け(産経新聞)
国民的アイドル、影響大…ペコちゃん盗に求刑3年(読売新聞)

<訃報>東田敏男さん77歳=元鉄建建設専務(毎日新聞)

 東田敏男さん77歳(ひがしだ・としお=元鉄建建設専務)10日、肺炎のため死去。葬儀は13日午前11時、奈良市東九条町200の1のベルコシティホールこどの。喪主は長男典雅(のりまさ)さん。

「着メロ」商標権に2550万円(スポーツ報知)
<社民・国民新>与党間「調整機関を」 民主に申し入れ(毎日新聞)
阿久根市長「駆け引きとマスコミへのお仕置き」(読売新聞)
東宮大夫「愛子さま、依然ご不安感」(産経新聞)
自民・園田幹事長代理、辞任の意向伝える(読売新聞)

VIPなら宿泊できぬ? 奈良県、9月にAPEC観光相会合(産経新聞)

 ■スイート不足「絶好のPR逃せぬ」

 今年9月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)観光大臣会合を招致した奈良県が、出席する各国の大臣らVIPの宿泊に頭を悩ませている。多くの寺社や遺跡を抱える観光地のイメージと裏腹に県内の宿泊施設数や客室数は全国最下位レベルで、VIP用のスイートルーム級の客室は、奈良ホテル(奈良市)などに10室程度しかないためだ。県は「観光行政のトップに奈良をPRする絶好の機会は逃せない」と宿泊先確保に懸命だ。

 APEC観光大臣会合は日本や米国、中国など21カ国・地域が観光資源開発のノウハウや交流促進をテーマに話し合う会議で、2年ごとに開催。ソウル(韓国)やリマ(ペルー)などが会場となってきた。

 奈良県は、今年が平城遷都1300年祭の開催年にあたることから、各国の観光行政のリーダーに奈良をアピールする絶好の機会とみて会合を招致、奈良市内での開催が決まった。

 各国の大臣らVIPクラスを含めた会合参加者は約200人とみられる。県によると、平成21年3月時点のホテル・旅館と客室数は490施設計9436室で、施設数は全国で45番目、客室数は最下位。↓ 貧弱な観光の「インフラ」を充実させようと、県と奈良市はそれぞれ、遷都1300年祭にあわせて大型、高級ホテルの誘致を奈良市内で計画したが、相次ぎ頓挫した。

 観光庁内では、観光大臣会合に出席するVIPの宿泊先を奈良県内に限定せず、大阪などの近隣府県とする案が浮上。担当者は「宿泊先は現段階では白紙だが、奈良を含め、広い範囲で検討している」としたうえで、「こうした国際会合で、出席者が開催地以外の府県に宿泊したという例は記憶にない」と話す。

 一方、県国際観光課APEC推進グループは「最終的には国が決めることだが、県内での宿泊に最大限努力する。1300年祭開催中の観光大臣会合は各国の観光行政のトップに奈良の魅力を知ってもらうチャンス。宿泊し、ゆっくりと奈良を堪能してほしい」と話している。

歴博「現代」、沖縄戦・原爆の不備指摘で難航(読売新聞)
<盲導犬事故死>育成費基に294万円賠償命令 名古屋地裁(毎日新聞)
大雪 青森・八戸で61センチ 宮崎9年ぶり降雪(毎日新聞)
男性ひき逃げ容疑でタクシー運転手逮捕(産経新聞)
朝鮮学校の扱い「決めてない」=高校無償化−鳩山首相(時事通信)

ナマコに感謝、園児が200個を海に…石川(読売新聞)

 石川県の七尾湾でとれる「能登なまこ」の「感謝と供養、大漁祈願祭」が6日、同県七尾市石崎町の県漁協七尾支所で開かれた。

 能登なまこ加工協同組合が今年初めて開催したもので、同組合や漁協の関係者ら約50人が参加。ナマコの資源利用について研究している名古屋市立大の赤嶺淳准教授が、「供養しつつ大切に使うという文化を世界に発信してほしい」と講演し、神職の祝詞奏上に続き、出席者が玉串を奉納。最後に、和倉保育園の年中組園児10人が10キロ、約200個のナマコを手づかみで放り投げて海にかえした。

 組合によると、能登なまこは、東京の築地市場での評価が高いうえ、成長を続ける中国からの引き合いもあって需要は伸びているという。

 杉原省理事長は「感謝の気持ちをささげるイベント。今後も継続させたい」と話していた。

協議機関は目くらまし=「濁ったH2O」と民主批判−自民総裁(時事通信)
鳩山首相 政治家の監督責任強化に言及(毎日新聞)
料金所に衝突、2人死亡=川崎(時事通信)
5歳男児餓死の両親、妹だけ連れ週末外出(読売新聞)
「下田志援隊」が龍馬小判の地域通貨発行(読売新聞)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
債務整理 無料相談
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
借金整理
情報起業
selected entries
archives
recent comment
  • <布川事件>再審初公判は7月9日 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
    タランチュラ (06/12)
  • <布川事件>再審初公判は7月9日 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
    リンデル (01/17)
  • <布川事件>再審初公判は7月9日 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
    道隆 (01/04)
  • <布川事件>再審初公判は7月9日 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
    タンやオ (12/30)
  • <布川事件>再審初公判は7月9日 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
    リョータ (12/25)
  • <布川事件>再審初公判は7月9日 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
    モグモグ (12/18)
  • <布川事件>再審初公判は7月9日 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
    パイン (12/14)
  • <布川事件>再審初公判は7月9日 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
    ちんたまん (12/05)
  • <布川事件>再審初公判は7月9日 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
    機関棒 (11/27)
  • <布川事件>再審初公判は7月9日 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
    XXまるおXX (11/20)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM